プログラムが分かるゴリラになる

未熟なゴリラがフロントエンドエンジニアとして成長する為の育成記録

日向社長になりたいッ!!

エンジニアとして自身が得た知見や思い出、等々を忘れない様に書き溜めていこうかなとブログをはじめました。

現在、フロントエンドエンジニアとしてお仕事に勤しんでおります、ドンキーと申します。

(何故、このハンドルネーム(?)かというと高校生の時から呼ばれていたあだ名であり、以後周りの方から割と、このあだ名で呼んで頂くことが多くなり(^o^;)…いや、気に入ってるので呼んで!!って自分から頼んでいったからそうなっているのかw)

ブログ一発目ということなので、自己紹介も兼ねて経歴的なことを大多数の人が興味はないやろうけど 書いていこうかなと思います。

文系学部として大学を卒業して、IT・WEBには殆ど馴染みがない業界で営業として数年、従事いる中で、日々なんか違うなぁ…っと感じながら過ごしていたある日の休日、たまたま過去作品のリッチマン、プアウーマンを動画サービスで見たところ…

日向社長(主演の小栗旬さん演じる主人公)ホンマかっこいいぃぃぃ!!!!!!!!!

え、、、、IT?WEBで働いたらこんな可愛い彼女(ヒロインは石原さとみさん)できるん???!!!

オフィス環境天国やんけ!!! (ドラマではなんだか、オシャレな空間が広がっていた)

これは今のお仕事を辞めて転職するしかないッ!!となり(実際にはもう少し色々動機はありましたが、邪な思いがジョブチェンジのきっかけになったのは事実です…)

そんなこんなで営業を辞めました。

少しだけ、先ずは転職活動をしてみたものの未経験という部分や老け顔などがネックとなり(?実力がなかっただけ感) 箸にも棒にもかからなかったので、職業訓練校的な場所に通った上で転職活動をなんとか成功させました。

訓練校ではJavaをメインに扱っていたのですが、少しだけ触ったJavascriptjQuery)に心奪われて(グニグニ動くのがキャッチーで見た目にわかりやすかったので)しまい気づけばの同級生は皆、Javaをメインとして何かしら受託開発orSESを行っているような会社への内定を獲得していったのですが、自分は気づけばLPなどをメインとして制作するWEBデザイン会社の一員となっておりました。(1人だけ方向性ズレたため、行けるかな??と心配でしたがなんとか希望が叶った感じでした)

LPの制作やらSPAっぽものの制作やらなんやらを経て、SESとして(当時、在籍していたその会社は受託の他、SESもやっていたので)某企業にフロントエンド(?)っというか 割とJavascriptを書く比率が多いマークアップエンジニアの立ち位置で参画させて頂き、気がつけばReact+Reduxで構成されたプロダクトチームにいて、わかんないことが多すぎて 泣きそうになったりしておりました。

色々な要因で営業から最初に転職したWEBデザインの会社は退職し、今は違う場所でReactのプロダクトでフロントエンド(?)エンジニアとして 日々、邁進しております。

まだまだ、エンジニア(って言っていいレベルかはさておき…)にジョブチェンジしてから日が浅くわからないことも沢山ある日々の中で 邪な想いからスタートさせたWEB業界でのお仕事に誇りと楽さをもって取り組んでおります!!

まだまだ、日向社長のようにイケてる感じには程遠いですが(オフィスは割と綺麗な感じではあるw)

初回なので、自己紹介こんな感じで 次はちょっと真面目な内容で